yujiorama/雑記帳

雑記帳です

今月の感想

メインタスクとそれ以外

メインタスクが終わらない状態でそれ以外に手を出しても迷惑でしかないと思っているので手を出してないんだが、ちゃんと話してないから分からないけど、たぶん負の評価になるんだろう。

下記のような理由もあって相談もできてない。

どれだけ正確な動機や根拠があれば、メインタスク遅らせますよ、ということを提案できるんだろう。

何もわからない。

着地点のない対話を避ける

ただ「気になる」とか「悩んでます」と発言するのは許されなくて、コンテキストや立場やトレードオフを明らかにしないといけない。

つまり、人の時間を消費するなら、何らかのアクションや判断が着地点になる構造のコミュニケーションにしないといけない。

着地点のない話題に関するコミュニケーションは時間の浪費であり、有限の時間を浪費する行為は悪なのだ。

自分の意見を前に出す

これこれの記述はどう理解すればいいか、という問い掛けは推奨されない。

これはこういう構成になっているべき(自分の意見)で、そのためにはこれが分からない(自分の意見)から教えて欲しい、という問い掛けをしていくとよい。

暗黙知形式知にする、ということなんだろう。