yujiorama/雑記帳

雑記帳です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最大2Gbpsのインターネット接続回線は何を変えるか?

インターネット接続回線を強くできるかもしれない - yujioramaの日記で始まったNURO光マンションへの切り替え工事が完了し、前に使っていたONUやルーターを返却する処理も完了し、完全に最大2Gbpsのネットワーク帯域幅で生活するようになった。 普段の行動や…

初めての要精密検査(E判定)

社会人になってから毎年健康診断をするようになって、ついに要精密検査が出た。 眼底検査で、右網脈絡膜色素斑の疑い、だった。 検索しても症状の説明しか見当たらないので、進行するとどうなるのか何もわからない(進行するのかすらわからない)。 左目の視…

自由度の功罪

平常時に自由が多すぎると、推進力を保つのが難しくなる。 非常時に自由がないと、未知を発見するのが難しくなる。

ペットを失った親のメンタルケアは難しい

十年ほど前から親が飼育していたペット(犬)が去年亡くなった。 最近連絡とったら、その後寂しい気持ちや喪失感が収まらないそうで、心配になってきた。 よく似た犬を探したところで、より生前の記憶を呼び起こしてしまうだろうし、LovotやAIBOなどの電子ペ…

Perl Buildpak を仕立てようとした記録

5月3日 Node Engineを改造してPerl Engineに仕立てようとしてたけど、dependency managerに任せるにはビルド済みアーカイブが必要なことをあとから気づいて方針転換、半日ムダにした。 代わりにxbuildを使いそう。 5月4日 ユニットテストは通るようになった …

二郎系ラーメン

近場の二郎系(インスパイア)の感想。ラーメン二郎には行ったことないから基準がわからない。 この中では一番よかった。ラーメン食べてる感じがする。 わりと行列してるんだけど、もやし食べてる感じで自分には合わなかった。 二郎系ではなさそう。ほとんど…

気がかりを解消してた

天気が悪いとたいしたことができないようになってしまった。 ようやく埃落としたり掃除機かけたりした 歯の痛みを解消するため歯医者に行ってきた(知覚過敏だった) 今までと違う美容院を開拓してきた(後始末ちゃんとしてないところに行くのはやめた) cnb…