yujiorama/雑記帳

雑記帳です

2022-01-01から1年間の記事一覧

一週間以上前から不調が続いてる

頭がぼんやりして、思考が先に進められなくなる状態が断続的に発生する日々が続いてる(大丈夫な瞬間が訪れたので急いで書いてる)。 快適な状態でようやく人並みの活動ができるくらいのキャパシティなので、とても問題がある。 「頭がぼんやりして」の感覚…

趣味かどうかは程度問題

「趣味なんですか」と聞かれるのを恐れてしまうくらいには趣味がないと思ってた。 ただ、それもやはり程度問題で、関係する話を聞いたり、体験したりすると嬉しくなるものなら、趣味と言っていいような気がしてきた。

The BOYS を観始めた

とりあえず第一話と第二話。 出てくる人たちは全員ひどくて、主人公の普通さが異常性として際立つ感じだった。 このまま流されていってしまうんだろうか。 Keep hand cleanで葛藤、そして爆破スイッチ起動、からのスパイスガールズ、という演出はすごいかっ…

少しだけ先のことを考えた

投資はしてないので、普通口座の預金と住宅ローンの残りをにらめっこしていた。 仮に失職して無職になっても、5年くらいは同じ生活水準を維持できる程度に預金を残して、ローンの繰り上げ返済をすることにした。オンラインで手続きできるのは便利だけど、普…

QRコード決済をPayPayからauPayにした

惰性で使ってたけど、PayPayカード作ってないし、auPayカードは作ってしまったし、ポイント還元されたい気持ちが高まったし、という理由で変更することにした。 なお、auPayカードはただのMastercard扱いだし、3Dセキュアに対応してないからチャージできない…

網脈絡膜色素斑の精密検査

以前にものもらいを治療してもらったケイシン五反田アイクリニックで網脈絡膜色素斑の精密検査をしてもらった。 視力検査 最初に視力検査をするのだけど、見える限界を探るやり方に加えて、度付きのレンズを変えながらどのように見えないのかを探るやり方も…

Fit Boxing 2をお試し中

リングフィットアドベンチャー(RFA)ばかりやっていたので、試しに体験版でやってみたら、思ったより難しいやつだった。 次の日以降に筋肉痛が発生するのは、普段使わない部位を動かしているのと、不慣れなせいで変な力を入れてしまっているのがありそう。 リ…

最大2Gbpsのインターネット接続回線は何を変えるか?

インターネット接続回線を強くできるかもしれない - yujioramaの日記で始まったNURO光マンションへの切り替え工事が完了し、前に使っていたONUやルーターを返却する処理も完了し、完全に最大2Gbpsのネットワーク帯域幅で生活するようになった。 普段の行動や…

初めての要精密検査(E判定)

社会人になってから毎年健康診断をするようになって、ついに要精密検査が出た。 眼底検査で、右網脈絡膜色素斑の疑い、だった。 検索しても症状の説明しか見当たらないので、進行するとどうなるのか何もわからない(進行するのかすらわからない)。 左目の視…

自由度の功罪

平常時に自由が多すぎると、推進力を保つのが難しくなる。 非常時に自由がないと、未知を発見するのが難しくなる。

ペットを失った親のメンタルケアは難しい

十年ほど前から親が飼育していたペット(犬)が去年亡くなった。 最近連絡とったら、その後寂しい気持ちや喪失感が収まらないそうで、心配になってきた。 よく似た犬を探したところで、より生前の記憶を呼び起こしてしまうだろうし、LovotやAIBOなどの電子ペ…

Perl Buildpak を仕立てようとした記録

5月3日 Node Engineを改造してPerl Engineに仕立てようとしてたけど、dependency managerに任せるにはビルド済みアーカイブが必要なことをあとから気づいて方針転換、半日ムダにした。 代わりにxbuildを使いそう。 5月4日 ユニットテストは通るようになった …

二郎系ラーメン

近場の二郎系(インスパイア)の感想。ラーメン二郎には行ったことないから基準がわからない。 この中では一番よかった。ラーメン食べてる感じがする。 わりと行列してるんだけど、もやし食べてる感じで自分には合わなかった。 二郎系ではなさそう。ほとんど…

気がかりを解消してた

天気が悪いとたいしたことができないようになってしまった。 ようやく埃落としたり掃除機かけたりした 歯の痛みを解消するため歯医者に行ってきた(知覚過敏だった) 今までと違う美容院を開拓してきた(後始末ちゃんとしてないところに行くのはやめた) cnb…

母の日に贈り物

この時期は自分の誕生日より長期保管クリーニングや母の日のことが気になりがち。 母親と定期的に交流しているわけではないし、顔を見せに行くだけで一日潰れるのは不便だし、誕生日を失念してるので代わりに贈り物をするのに、母の日はちょうどいいと思って…

2022年4月時点の飲食店の所作がわからない

とても久しぶりに昼食を外で食べることにしたんだけど、十五人くらいの中高年者がマスクしないでわりと大きな声でわいわいしており、謎の緊張感があった。順番に自己紹介してるようで、同じ趣味にフォーカスしているところから、何かのオフ会的な集まりかな…

今月の感想

メインタスクとそれ以外 メインタスクが終わらない状態でそれ以外に手を出しても迷惑でしかないと思っているので手を出してないんだが、ちゃんと話してないから分からないけど、たぶん負の評価になるんだろう。 下記のような理由もあって相談もできてない。 …

マルチペアリングに対応したマウス

www.nakabayashi.co.jp普段使ってるのはこちら。買ったのはたぶん3年以上前、店頭に並んでいたサンプルの中で一番大きさがちょうどよかったのが決め手だった気がする。ペアリングするときにすこしコツが必要なこと以外に何も不満がない、いい買い物だった。 …

家の事

エアコンを使い始めると思うので、簡単にフィルターを洗浄していた。暖房に使ってなくてもわりと埃が積もっている。2DKの間取りに3台あるのは、効率より個人の快適さを優先したから。 それから冬服を長期保管してくれるクリーニングに出す準備。収納スペース…

自分では作らないけど作ってるのを観るのは好き

ソーイングビーと同じ雰囲気だったのでブリティッシュベイクオフと、最近始まったベイクオフジャパンを観てた。 日本版には教養コーナーがほとんどないけど、参加者や審査員の会話が多い感じで、別の面白さがありそう。 そういえば月曜日に放送してるグレー…

こたつ布団が始末できない

早く片付けないといけないねと会話してるけど、突然寒くなるので機会を逃してる。 しまっておく場所もないし、長期間保管してくれるクリーニングに出すほど高いものでもないので(クリーニング代のほうが高くつくくらい)、粗大ごみにしようと思ってる。

歩いただけ

昨日読書会したので、今日はいろいろサボって散歩しただけだった。 1時間くらい。 戸越銀座を通過したけど、とても賑わっていた。

カッター式電動ミルの扱いが難しい

電動コーヒーミルには刃がプロペラ型になっているのと、すり鉢型になっているのがあるようだ。前者は安いけど、粒度がばらつくのがデメリット。後者は高いけど、それ以外はメリットしかない。 ずっと手動コーヒーミルを使ってたけど、電動コーヒーミルを試し…

読書会の準備

読書会で共有するために担当箇所を読んだり、説明を準備してた。 平日に少しづつやるか、週末にまとめてやるかのどちらかなんだけど、平日に仕事関係の何かをやるようになってから、こちらがおろそかになっていた。 両方つながる世界線にしたほうが効率的な…

電気代単価が去年より25%くらい上がってる

契約先は東京電力エナジーパートナー。 去年は使用量が198kWhで使用料が5435円、今年は使用量が197kWhだと使用料が6710円。 単純計算で23%も値上がりしている。これは問題だ。 関係ないけどO'ReillyのSafari Onlineのサブスクリプション代金も高くなる。 収…

続:非公開リポジトリでレビュー

非公開リポジトリでレビュー - yujiorama/雑記帳の続き。 だいぶ慣れてきて、主観的な感度をいい感じに調整できてきた。

買い出しついでに桜を見た

俯瞰だと少し散ってるように見える。 真下で見るとまだまだいけそうだった。

コーヒーをハンドドリップするときの豆の挽き方(粒度)

あんまり気にせず細かくなるようにしていたけど、粗くしてみたらお湯を注いだときの様子が変化した! 蒸らしのとき粉が膨らむようになっている。 少しずつ粗くしていくと、膨らみも大きくなっていくようだ。買ってから2週間過ぎた(焙煎からはもっと過ぎた)…

食事のバリエーションを増やしたい

極力外出を控える、という制約により、食事の内容がほとんど固定になってから3ヶ月くらい。いい加減飽きてきた… コーヒーは全然飽きないので、やはり食事は特別なんだと思う。 すでに決まっていて、動かせない候補から選択することになっているのがいけない…

タグや括弧だらけの世界

あんなにXMLのこと嫌ってたのに、HTMLやJSXならいくらタグが増えても受け入れてしまう! あんなにLispのこと嫌ってたのに、HTMLやJSXならいくら‹›があっても受け入れてしまう!