yujiorama/雑記帳

雑記帳です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間以上前から不調が続いてる

頭がぼんやりして、思考が先に進められなくなる状態が断続的に発生する日々が続いてる(大丈夫な瞬間が訪れたので急いで書いてる)。 快適な状態でようやく人並みの活動ができるくらいのキャパシティなので、とても問題がある。 「頭がぼんやりして」の感覚…

趣味かどうかは程度問題

「趣味なんですか」と聞かれるのを恐れてしまうくらいには趣味がないと思ってた。 ただ、それもやはり程度問題で、関係する話を聞いたり、体験したりすると嬉しくなるものなら、趣味と言っていいような気がしてきた。

The BOYS を観始めた

とりあえず第一話と第二話。 出てくる人たちは全員ひどくて、主人公の普通さが異常性として際立つ感じだった。 このまま流されていってしまうんだろうか。 Keep hand cleanで葛藤、そして爆破スイッチ起動、からのスパイスガールズ、という演出はすごいかっ…

少しだけ先のことを考えた

投資はしてないので、普通口座の預金と住宅ローンの残りをにらめっこしていた。 仮に失職して無職になっても、5年くらいは同じ生活水準を維持できる程度に預金を残して、ローンの繰り上げ返済をすることにした。オンラインで手続きできるのは便利だけど、普…

QRコード決済をPayPayからauPayにした

惰性で使ってたけど、PayPayカード作ってないし、auPayカードは作ってしまったし、ポイント還元されたい気持ちが高まったし、という理由で変更することにした。 なお、auPayカードはただのMastercard扱いだし、3Dセキュアに対応してないからチャージできない…

網脈絡膜色素斑の精密検査

以前にものもらいを治療してもらったケイシン五反田アイクリニックで網脈絡膜色素斑の精密検査をしてもらった。 視力検査 最初に視力検査をするのだけど、見える限界を探るやり方に加えて、度付きのレンズを変えながらどのように見えないのかを探るやり方も…

Fit Boxing 2をお試し中

リングフィットアドベンチャー(RFA)ばかりやっていたので、試しに体験版でやってみたら、思ったより難しいやつだった。 次の日以降に筋肉痛が発生するのは、普段使わない部位を動かしているのと、不慣れなせいで変な力を入れてしまっているのがありそう。 リ…