yujiorama/雑記帳

雑記帳です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食事のバリエーションを増やしたい

極力外出を控える、という制約により、食事の内容がほとんど固定になってから3ヶ月くらい。いい加減飽きてきた… コーヒーは全然飽きないので、やはり食事は特別なんだと思う。 すでに決まっていて、動かせない候補から選択することになっているのがいけない…

タグや括弧だらけの世界

あんなにXMLのこと嫌ってたのに、HTMLやJSXならいくらタグが増えても受け入れてしまう! あんなにLispのこと嫌ってたのに、HTMLやJSXならいくら‹›があっても受け入れてしまう!

「価値を届ける」というフレーズに実感が湧かないけどソフトウェアエンジニアをやっている

頭では大事なことだと理解できている。しかし、それを自分事に出来たことは一度もないと思う。大事にしてきたのは「○○をしたい」「●●にならないと困る」というように、目的の達成を目指す気持ちだった。そこには自分も相手もなく、ただ課題や妨げがあるだけ…

spreadsheetを使ってると姿勢が悪くなり、肩こり状態になる

Excelだけだと思ってたらSpreadsheetも駄目だった。 変に集中して無駄な力が入ってしまう。そして数日間は肩や首が痛む。 端末エミュレータやエディターなら相当長い時間耐えられるので、もしかしたらカーソル移動と視点の移動に関係してるのかもしれない。

新型コロナウイルスのワクチンを接種した後の様子

1回目は2021-09-01だった その後は何も無かったようで、何も記録してなかった。 2回目は2021-09-23だった ここで初めて副反応を体験し始めている。かなりだるかったらしい。四日目には普通になっていて、RFAやりたそうなことを書いている。 3回目は2022-03-2…

戦争は女の顔をしていない3を読んだ

3巻は辛い記憶多めだった。しんどい 戦争は女の顔をしていない 3 (単行本コミックス) 作者:小梅 けいと KADOKAWA Amazon

風邪症状は初期の悪寒が一番しんどい

新型コロナウイルスのワクチンを接種してきたので、周囲の評判どおりに副反応が出始めている。 昨晩の体温は37℃くらいで、とにかく悪寒がすごく、身体が震え続けていた(戦慄というらしい)。 翌朝の体温は38.5℃くらいなのに、昨晩ほど辛くない。とても不思…

久しぶりに聞いたラジオ番組はとても自由だった

テレビの電源落としてるので、なんとなく非常用発電機に付属してるラジオを聞くことにした。 スポンサー企業のプロモーション番組とか、知らないタレントの自分語りとか、英会話とか、FMもAMも自由な番組やってるんだなぁと、面白かった。

非公開リポジトリでレビュー

初めの1時間でやり方を整えて、その後3時間くらいやっていた。 レビューイのメンタルモデルを推し量りつつ、受け入れやすい(であろう)指摘を考えるのは結構難しい。 自分なら指摘があるだけで嬉しいので、あまり深く考えずに書き連ねてきた。

マトリックスレボリューションズを観た

リローデッドを観てからようやく観た。 マトリックス レボリューションズ (字幕版) キアヌ・リーブス Amazon 最後はとても駆け足な感じだった。 衝撃波で水分が球状に広がる様子が面白かった。

調理器具を洗うタイミング

一人暮らししてるときは調理したものを食べる前に調理器具を洗ってた。 考えてみると、居酒屋でアルバイトをしてるときに身に付けた習慣が残っていたからだった。 今は二人暮らしなので、調理したものを早く食べようという雰囲気に押されて、食後に洗うよう…

Fire HD 10を買った

古くなりすぎたiPadを捨てたい - yujiorama/マイクロブログ的なの後、少額だけど確定申告の還付金が返ってきたので買ってしまった。 AppleアカウントからiPadを削除したり、現物廃棄したりしないと。ついでにMacbook Airも廃棄しよう。 Fire HD 10 タブレッ…

古くなりすぎたiPadを捨てたい

だいぶ前からiOSの更新について行けなくなっていたので、捨てたほうがよさそう。 代わりをどうしようかな。 タブレット端末が欲しいだけで、iPadは欲しくない。 Fire HDはほとんどAmazon Prime専用機みたい。 消去法でAndroidタブレットかな。アイリスオーヤ…

GitHub Actions 読み解きたい

ここまではたどり着けたんだけど、その先が分からない。非公開なのかな。 ifをどう評価してるのか知りたいんですよね。 リファレンスドキュメントにはやっちゃいけないことが書いてないので、こういう仕様だからここはこうした方がいい、というやり取りがで…

戦争

国と国の戦争は軍人同士でやるもので、民間人(民間施設)に攻撃しているとは思わなかった。気分が沈む。

colima は何をしてる?

limaの設定ファイルを生成して、実行してる。 colima/yaml.go at main · abiosoft/colima · GitHub dockerをインストールしてないけどDockerが動いてるのは、colima用のコンテナイメージを作ってるからだった。 https://github.com/abiosoft/alpine-lima/rel…

そば屋のクーポン券にカレールー無料というのがある

まあ、ゆで太郎のクーポン券なんだけど。 他はそばの大盛りやわかめやかき揚げだから、そばの付け合せになる。 だけどカレールーはそばに合わない…

textlintのIntelliJ IDEAプラグイン欲しいな

Node.jsのパスが分かって、プラグイン専用のnode_modulesを管理できるならいけそう。 追記 RedPen のプラグインあるじゃん、やったー、と思ったら最終更新日は5年前だった。 多分最近のIntelliJ IDEAでは動かなそう。 コントリビューションチャンスかな。

破壊と創造

最近近くのビルの解体工事が始まっていて、業者の社名が「東京ビルド」だった。破壊と創造を司るのは手広くてすごい。 日本ブレイク工業は破壊のみだけどスケールが広いんだな。

ブログを新設した

https://yujiorama.hatenablog.com にはちゃんとした記事を書くつもり。こちらはマイクロブログとして書く。