yujiorama/雑記帳

雑記帳です

風邪症状は初期の悪寒が一番しんどい

新型コロナウイルスのワクチンを接種してきたので、周囲の評判どおりに副反応が出始めている。

昨晩の体温は37℃くらいで、とにかく悪寒がすごく、身体が震え続けていた(戦慄というらしい)。

翌朝の体温は38.5℃くらいなのに、昨晩ほど辛くない。とても不思議だ。

翌日の夕方、体温は38.5℃を維持したまま、少し悪寒が出始める。なんでや。

翌々日の朝の体温は37.2℃。そろそろ終わるのかな。昼の体温は36.2℃。注射跡は痛むけど、疲労感があるくらいになった。

 

調べていくと理由を説明されている記事があった。体調の経緯とも一致するので、納得感がある。

発熱は免疫が働いている証拠?発熱のメカニズムやメリットを解説! | やさしいLPS

熱の出始めはしっかり温める

熱の出始めの時点では、体温が上がりきるまで体をしっかりと温めることが重要です。なお、熱の出始めはまだ体温が十分に上がりきっておらず、悪寒を感じることがあります。寒気がなくなるくらい熱が完全に上がりきるまでは、厚手の服を着たり、血管が集まる首、足首、手首などを重点的に温めたり、温かい飲み物を飲むようにしたりして、しっかり体温を上げてあげましょう。

 

寒気がなくなったら温めるのをやめる

寒気は、筋肉を震えさせて体温を上げるための体の働きです。そのため、体温が十分に上がれば寒気は自然と消えていきます。