yujiorama/雑記帳

雑記帳です

2022年4月時点の飲食店の所作がわからない

とても久しぶりに昼食を外で食べることにしたんだけど、十五人くらいの中高年者がマスクしないでわりと大きな声でわいわいしており、謎の緊張感があった。順番に自己紹介してるようで、同じ趣味にフォーカスしているところから、何かのオフ会的な集まりかなと思われた。

お店のスタッフも会話に参加しているし、n人以上の会食を避ける、とか、黙食に努める、とか、そういう所作はもう無くなっているらしい。

3回目のワクチン接種が完了しているなら、重症化のリスクは低下するし、自身の生活範囲に高齢者や低年齢児がいなければ感染源になるリスクも低い、そういうメンタルモデルが一般的になっているのかもしれない。

私の所属会社では会議室の同席人数を5人以下と制限していたりするので、わりと慎重派なのかな、と思った。